ブログ

マウスピース矯正の種類4つ!種類ごとの費用と期間、選ぶときのポイント


マウスピース矯正の種類4つ!種類ごとの費用と期間、選ぶときのポイントイメージ

こんにちは。福岡県直方市の歯医者・小児歯科・矯正歯科「らいふ歯科クリニック」です。

マウスピース矯正は、透明で目立ちにくい矯正装置を使用して行う矯正方法です。マウスピース矯正の装置にはさまざまなメーカーがあり、それぞれ特徴や費用が異なります。

今回は、マウスピース矯正の種類やそれぞれの費用と期間、種類を選ぶときのポイントについて解説します。マウスピース矯正を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

マウスピース矯正の特徴

マウスピース矯正の特徴として自由に取り外せるイメージ

マウスピース矯正では、ワイヤー矯正のように歯に矯正装置を固定するのではなく、自由に取り外せる装置を使用します。そのため、食事や口腔ケアを普段通りに行うことが可能です。

さらに、マウスピース矯正に用いられる装置は透明なので、目立ちにくいという特徴もあります。人と会話する機会が多い方や見た目が気になる方でも、安心して継続しやすい矯正方法といえるでしょう。

しかし、適応症例が限られる点については理解しておく必要があります。例えば、歯を大きく動かす必要がある症例や骨格に問題がある症例などでは対応できないケースが多いです。

また、マウスピース矯正は1日に20~22時間以上矯正装置を装着する必要があります。装着を怠ったり忘れたりしないように、自己管理を徹底することも重要です。

マウスピース矯正の種類4つ

マウスピース矯正の種類イメージ

マウスピース矯正のメーカーは年々増加しています。ここでは、日本で取り扱われている主なマウスピースの種類を4つご紹介します。

インビザライン

インビザラインは1997年にアメリカで誕生したマウスピース矯正です。日本では2006年に導入され、現在では多くの歯科医院で提供されています。

インビザラインでは、3Dコンピューター技術により歯の動きを細かくシミュレーションして、治療計画が立てられます。歯型の採取は3Dスキャン1回のみで完了するため、通院回数や患者さまへの負担が少ないのも魅力のひとつです。

インビザラインは、部分矯正から全体矯正までさまざまなケースに対応できます。その適応症例の広さも、インビザラインの大きなメリットと言えるでしょう。

キレイライン

キレイラインは、Sheep Medical Technologiesいう会社が提供するマウスピース矯正です。リーズナブルな価格で始められるため、若年層に多く選ばれています。

キレイラインでは治療回数を患者さまで自由に決定でき、満足した段階で治療を終了することが可能です。

ただし、キレイラインは前歯の部分矯正のみを対象としており、全体矯正や抜歯が必要な症例には対応していません。前歯の歯並びを手軽に調整したいという方には、良い選択肢と言えるでしょう。

アソアライナー

アソアライナーは、アソインターナショナルという日本のメーカーが提供している矯正装置です。マウスピースの作製は日本国内で行われており、主に前歯の部分矯正や軽度な歯並びの乱れなどを対象としています。

アソアライナーでは、ソフト・ミディアム・ハードの3種類の硬さの異なるマウスピースを段階ごとに使い分け歯を移動させていくため、痛みが出にくいという点も特徴です。国内でマウスピースの製作を行うため、早く治療を開始できるのもメリットでしょう。

クリアコレクト

クリアコレクトは、インプラントを販売しているストローマングループが提供するマウスピース矯正です。アメリカでは、インビザラインに次ぐシェアを誇ります。

クリアコレクトのマウスピースは他のメーカーとは異なり、マウスピースが2mm程度歯を覆うように作られているのが特徴です。これにより、歯とマウスピースとの密着度が高まり、矯正力を強くすることができます。

クリアコレクトは、歯並びの軽度の乱れから全体矯正まで幅広い症例に対応可能です。また、マウスピースに光沢が出ないように加工されているため、より目立ちにくい見た目が得られるのも特徴といえるでしょう。

マウスピース矯正の種類ごとの費用と期間

マウスピース矯正の種類ごとの費用と期間イメージ

マウスピース矯正は基本的に保険適用外の自由診療となります。ここでは目安となる費用と期間について解説しますが、費用は歯科医院によって異なるため、あくまで目安として参考にしてください。

なお、検査代や調整費用などが別途必要となることもありますので、詳しい費用については歯科医院で事前にご確認ください。

インビザライン

インビザラインの費用の目安は歯並びの状態によっても異なりますが、30万~120万円程度です。治療にかかる期間は、2~3年程度が一般的です。部分矯正の場合は、6ヵ月~1年程度で終了することもあります。

インビザラインは部分矯正から全体矯正まで幅広く対応しているので、具体的な費用や期間を知りたい方は、一度歯科医院を受診し、詳しい検査を受けましょう。

キレイライン

キレイラインの矯正にかかる費用は、20万~40万円程度が目安です。キレイラインは前歯の部分矯正のみを対象としているため、治療期間は6ヵ月~1年程度と短いケースが多いでしょう。

キレイラインは満足した段階で治療を終えられるので、結婚式や記念撮影などのイベントに向けて短期間で歯並びを整えたい方に人気があります。

アソアライナー

アソアライナーの治療にかかる費用の目安は、10万~60万円程度です。アソアライナーは歯並びの軽度な乱れに対応しているため、治療期間は6ヵ月~1年半程度が目安となります。

クリアコレクト

クリアコレクトの費用の目安は、30万~70万円程度です。治療期間は部分矯正の場合、4ヵ月~6ヵ月、全体矯正の場合は1年~2年半程度が目安とされています。

クリアコレクトはさまざまな症例に適応できるため、症例によっても治療期間や費用は大きく異なることを知っておきましょう。

マウスピース矯正の種類を選ぶときのポイント

マウスピース矯正の種類を選ぶときのポイントを説明する歯科医師

マウスピース矯正の種類を選ぶ際には、歯並びの状態や目的に合ったものを選ぶことが大切です。以下では、マウスピース矯正の種類を選ぶときのポイントについて解説します。

悩みや症例に合ったものを選ぶ

マウスピースの種類によって、対応できる症例が異なります。中には前歯の矯正や軽度の症例にしか対応できないものもありますので、患者さま自身の悩みや症例に合ったものを選択する必要があるでしょう。

また、場合によっては、マウスピース矯正で治療すること自体が難しいケースも考えられます。例えば、抜歯をして歯を大きく動かす必要がある症例や顎の骨に問題がある症例では、マウスピース矯正の適応外となることもあるのです。

そのため、マウスピース矯正を検討している方は、まず歯科医院でカウンセリングや詳しい検査を受けることが大切です。

費用や治療期間

マウスピース矯正の費用は、矯正装置の種類によって異なります。例えば、インビザラインは数あるマウスピース矯正の種類の中でも高額ですが、幅広い症例に対応可能です。

キレイラインやアソアライナーは手頃な価格で治療を受けられますが、軽度の症例にしか対応できません。

また、マウスピースの種類によって治療期間の目安も異なります。詳しい治療期間を知るためには、検査を受けて歯並びの状態を確認しなければいけません。

マウスピース治療を検討する際には治療の内容や費用、期間をメーカーごとに比較し、予算や目標とする期間に合ったものを選びましょう。

メンテナンスやサポート体制

マウスピース矯正の期間中に、何らかのトラブルが発生する可能性もあります。マウスピースの変形や破損、紛失などが起こることも考えられるでしょう。

そのため、トラブルが起きた際に、迅速で適切なサポートが受けられるかどうかを確認しておくことも重要です。

例えば、メーカーによってはオンラインのみでしか対応してもらえないこともあります。治療中のサポートや治療後のメンテナンスなどについて、事前に納得したうえで治療を検討するのが大切でしょう。

まとめ

マウス ピース矯正をして笑顔の女性

マウスピース矯正は、矯正装置を食事や歯磨きの際に取り外せ、目立ちにくいことが特徴です。矯正に使用するマウスピースには様々な種類があり、それぞれ特徴や費用、適応症例などが異なります。

また、歯科医院によっても取り扱いのあるマウスピースが異なりますので、事前に確認するとよいでしょう。

マウスピース矯正の種類で悩んでいる方や、治療の内容や費用などについて疑問がある方は、福岡県直方市の歯医者・小児歯科・矯正歯科「らいふ歯科クリニック」にお気軽にご相談ください。

当院では、虫歯・歯周病の治療だけでなく、歯並びや噛み合わせの治療も行って健康で笑顔あふれる人生[らいふ]を送っていただけるよう努めています。0歳からの虫歯予防や小児の矯正治療なども対応しています。

当院のホームページはこちらWeb予約も受け付けておりますので、ぜひご覧ください。