ブログ

夜寝ているときにマイオブレースが外れてしまうけど大丈夫?


マイオブレースを装着する男の子

こんにちは。福岡県直方市の歯医者・小児歯科・矯正歯科「らいふ歯科クリニック」です。

マイオブレースは、こどもの間違った口腔内の癖や習慣を改善するために使用するマウスピース型の治療器具です。

マイオブレースのマウスピースは、日中1時間と夜寝ているときに装着する必要がありますが、インビザラインほど歯への密着度は高くありません。そのため、こどもによっては夜寝ているときに外れる場合があります。

今回は、マイオブレースの概要や、夜寝ているときに外れる際の対処法などを解説します。

マイオブレースとは?

顎に指を当てて首を傾げる女の子

マイオブレースは、歯並びや噛み合わせに影響を与えるとされる、口呼吸や舌の位置など、口腔内の悪い癖を改善するための矯正器具です。歯列の矯正が直接的な目的ではないことが特徴でしょう。歯並びに悪影響を与える癖を改善することが、マイオブレースの目的です。

マイオブレースの特徴

マイオブレースは、オーストラリアのMyofunctional Research Co.(マイオファンクショナル・リサーチ・カンパニー)によって開発されました。

オーダーメイドのインビザラインとは異なり、マイオブレースは既製品のマウスピースです。年齢に合わせて適切なサイズを選んで装着します。マイオブレースは日中数時間と夜寝ているときに装着するので、家でのリラックスタイムに装着することが推奨されています。

マイオブレースの特徴は、口の筋肉や舌の位置、呼吸方法など、全体的な口腔環境を改善する点でしょう。歯並びを整えながら、同時にさまざまな口腔内の問題を解決します。

マイオブレースは装着が簡単で患者さま自身で取り外しができます。日常生活におけるストレスを最小限に抑えることが可能です。マウスピースは柔軟性があるため違和感が少なく、長時間装着しても不快感をおぼえることはないでしょう。

歯列や顎の成長を正常に導く治療なので、早期に始めることで効果を最大限に引き出せます。

マイオブレースの適応年齢

マイオブレースは、3〜15歳までのこどもを対象としています。特に、顎の成長が活発な6~11歳の間に始めるのが最も効果的です。顎の成長を適切に誘導し、成長に伴う歯列の異常を予防・改善できます。

ただし、すべてのこどもがマイオブレースの治療を受けられるわけではありません。歯や顎の状態、発育の進行度、生活習慣などによって異なります。

マウスピースの装着を嫌がるこどもも多いため、マウスピースを適切に装着できるようにトレーニングを行う場合もあるでしょう。マウスピースの装着を問題なくできたとしても、口腔トレーニングを行わなければいけません。

トレーニングを行うことが難しい場合、マイオブレース治療を受けるのは難しいかもしれません。マイオブレースの効果には個人差があるので、個々の状況に応じた最適な方法を選択することが重要です。

マイオブレースの装着方法

マイオブレースを口内に入れ、上下の歯にしっかりとフィットさせます。そのあと、唇と舌を使ってマイオブレースを移動させ、適切な位置にセットしましょう。

唇や舌の使い方が重要ですが、歯科医師や歯科衛生士から指導を受けて学んでください。装着に慣れる必要があります。

マイオブレースは、1日に日中数時間と夜寝ているときの装着が推奨されています。日中の装着時間が短いため、基本的にはふだんどおりの生活を送れるでしょう。こどもにとっては負担を感じにくい矯正方法といえるでしょう。

マイオブレースは夜寝るときにも装着する?

ベッドで眠るアジア系の女の子

マイオブレースは、夜寝るときにも装着しなければなりません。寝ているときは顎や顔の筋肉がリラックスしているため、装置が最大限の効果を発揮できるためです。日中の装着に関しても、家でリラックスしているときや、静かな活動を行っているときに装着することが推奨されています。

マイオブレースの装着時間は治療の進行度によって異なります。最初の3~4か月間は日中1時間と、寝ているときの装着を目指すよう指導されることが多いです。そのあとは夜寝ているときのみの装着でも十分な場合があるでしょう。

ただし、マイオブレースの装着は、こどもが慣れるまでに時間がかかることもあります。問題なく装着できるようにならなければ、治療の効果は発揮されません。

夜寝ているときにマイオブレースが外れてしまうけど大丈夫?

顎に手を当てて考える母親

夜寝ているときにマイオブレースが外れることがあります。特に、治療を始めたばかりの頃はマイオブレースを装着していることに違和感をおぼえ、無意識に外しているかもしれません。

マイオブレースでは、マウスピースの装着だけでなくトレーニングを行うことで、癖を改善し歯並びを整えます。夜寝ているときもしっかりと装着できるのが理想ですが、外れても過度な心配は必要ないでしょう。慣れると、寝ているときも装着できるようになります。

毎晩外れる場合は、何らかの対策を行う必要があるでしょう。マウスピースが外れる原因と対処法をご紹介します。

マイオブレースが外れる原因

夜寝ているときにマイオブレースが外れる原因として、マイオブレースのサイズが合っていないことが挙げられます。

正しいサイズのマイオブレースを使用しないと口内に適切にフィットせず、寝ているときに緩んで外れるでしょう。マイオブレースの取り扱いに慣れていない場合や、口腔内の状態(歯並び、舌の位置、唾液の量など)によっても、外れやすくなることがあります。

マイオブレースが夜寝ているときに外れる場合は、適切にフィットしているか確認しましょう。

また、夜寝るときの状況が影響してマイオブレースが外れることもあります。枕などに顔や口を押し付けるように寝ている場合、外れる原因になるでしょう。うつ伏せや、うつ伏せに近い体勢で寝ている場合も、口周りに圧力がかかってマイオブレースが外れるかもしれません。

口腔内の状態や夜寝るときの状況を観察し、外れる原因を見つけてください。

マイオブレースが外れるときの対処法

マイオブレースが外れるときは、マイオブレースを正しい位置にセットし、上下の歯がきちんとフィットするか確認しましょう。夜寝る前にマイオブレースを装着する際、マイオブレースの装着方法が正しいかどうか、適切に装着できているかどうかを確認してあげてください。

装着したときは問題なくても、唾液の影響で時間とともにずれることがあります。睡眠時に大量の唾液が分泌されることで、マイオブレースがずれていると考えられるでしょう。

唾液の分泌量が多いことが原因の場合、残念ながら直接的な解決策はありません。外れたことに気づいたら、装着し直しましょう。

夜寝るときの環境を整えることも効果的です。枕の使用をやめる、適度な硬さのものに変更するなど、顔や口に圧力がかからないようにしましょう。

最大限に効果を得るためには、長時間装着することが推奨されています。保護者の方がサポートしながら、なるべく長時間正しい状態で装着できるようにしましょう。

まとめ

歯科医院で治療を受けて笑う女の子

マイオブレースは6歳頃から受けられる、こどもの歯列と口腔内の癖を改善する治療です。柔らかいマウスピースを1日数時間と夜寝るときに装着することで、歯並びに影響を与える口腔内の癖を改善します。

夜寝ているときに外れることもありますが、まずは適切に装着できているかどうか確認しましょう。装着方法に問題がなく口腔内の環境が原因の場合、歯科医師に相談してください。

もし外れても、気づいたタイミングで装着し直せば問題ありません。保護者の方もサポートしながら、こどものマイオブレース矯正を確実に進めましょう。

マイオブレースを検討されている方は、福岡県直方市の歯医者・小児歯科・矯正歯科「らいふ歯科クリニック」にお気軽にご相談ください。