マウスピースで小児矯正!取り外しができて学校にはつけて行かなくて良いマイオブレースで悪い歯並びの根本的な原因を治療

こんにちは。院長の白川です。

マイオブレースは、マウスピース型の矯正装置により、歯並びが悪くなる根本的な原因①口呼吸②低位舌③異常嚥下治療する方法です。マイオブレースでトレーニングすることで、口周りの筋肉の正しい使い方が身に付き、結果的に歯並びを整えられます。

今回は、マイオブレースの基礎知識や特徴、メリットなどについて説明します。マイオブレースをご検討の方、お子様の歯並びや指しゃぶり、いびき等が気になる方は、是非、ご参考にしてください。

◆マイオブレースとは

マイオブレースとは、マウスピース型の矯正装置を用いた予防矯正治療方法です。

マイオブレースの特徴は、歯並びが悪くなる根本的な原因として口周りの癖を重視し、悪い癖を改善しようとするところで す。最近の研究でも、口周りの筋肉の正しい使い方が歯並びに影響することがわかっています。 マイオブレースにより正しい習慣を身に着け、十分な顎の成長を促すことで、自然と歯並びが整います。

マイオブレース治療を始める時期は、乳歯と永久歯が両方生えている時期です。矯正装置の装着は、起きているときの1-2時間と寝ているときだけです。マイオブレースは、世界100か国以上で実施されている治療法であり、多くの治療実績があります。

◆口周りの機能を整える重要性

マイオブレースをはじめとしたこどもの歯並び矯正により、口周りの機能を整えることは重要です。

仮に、口周りの機能が不十分な状態で、歯を奇麗に並べられたとしても、矯正装置を外した途端、歯は元の位置に戻ろ うとします。つまり、歯の位置を動かすだけでは、結局、矯正装置を付け続けなければいけなくなってしまいます。 口周りの機能を整えるのは子供の頃でないとかなり難しいため、当院では、こどもの歯並び矯正を勧めています。

◆マイオブレースのメリット

マイオブレースのメリットは、お子様の正しい歯並びを促進するだけでなく、呼吸改善などの健康面への好影響があることです。

その他、マイオブレースの代表的なメリットは次の通りです。

治療費が安い

マイオブレースの治療費は28万円~となっており、一般的なワイヤー矯正(70~100万円)などの治療費に比べ安価です。

歯を抜かなくてよい

マイオブレースは顎の成長を見守る治療法であり、無理に歯にスペースを作る必要がないため、歯を抜く必要もありません。

痛みが少ない

マイオブレースの矯正装置は柔らかい材料で作られており、痛みを引き起こすことはほとんどありません。

治療期間が短い

マイオブレースを使用する期間はどんなに長くても2年程度です。

矯正装置の取り外しが簡単

矯正装置の取り外しは子供でも自分でできるほど簡単であり、歯磨きもいつも通りできます。

装着時間が短い

家にいるときだけ装着すればよく、学校に着けていく必要もないため、紛失の心配もありません。

これらのメリットに加え、当院では、専門のスタッフがしっかりとサポートします。矯正が得意な医師とお子様が大好きな歯科衛生士が楽しく使い方をお伝えするので、ご安心ください。

◆マイオブレースとこれまでの治療の違い

マイオブレースはこれまでの治療とは異なり、歯並びが悪くなってしまう根本的な原因に対処しようとします。これまでの治療として代表的なブランケット矯正は、永久歯が生え揃った後に治療を開始します。 かつては、歯並びの問題は遺伝的要因が大きいと考えられていたためです。ブランケット矯正は美しく歯を整列させられますが、それは悪い歯並びという結果に対するアプローチです。

一方で、マイオブレースは、治療に最適な年齢は3歳からとされていますが、当院では6歳以降での治療開始をお勧めしております。歯並びが悪い原因は、遺伝だけでなく、習慣にもよるものが大きいです。マイオブレースでは、顎と口周りの筋肉の十分な発育を促進し、歯を自然に整列させる原因に対するアプローチです。

◆マイオブレースによる治療の進め方

マイオブレースによる治療は、口腔内の悪い習慣の改善から進めていきます。

まずは正しい呼吸の仕方を身に着け、次に舌の動きや飲み込む練習を行い、最後に口唇の筋力トレーニングをします。 次のステップに進むためには、1ヶ月に一度の来院でトレーニングの成果が認められる必要があります。

正しい習慣が身に付き、子どもの顎が十分に成長できた結果、歯がまっすぐに生えてきます。 ほとんどの場合、その後、ブラケット治療をする必要はなくなります。

◆マイオブレース治療の4つのステージ

マイオブレース治療には次に示す4つのステージがあります。

• 1.習癖の改善
  • 2.歯列の発育
  • 3.歯の配列
  • 4.保定

ステージ1・2では、悪い習慣を治し、歯列を発育させることで、上顎を発達させ歯や舌のための十分なスペースを確保しようとします。ステージ3では、歯並びを自然な位置へと導きますが、理想的な結果を得るためには、どれだけ治療の指示に従えるか が重要になります。ステージ4では、正しい口腔習癖をより確実にすることで、安定した結果が得られ、健康全般が改善されます。

マイオブレースは装置の取り外し自由なため、お子様・親御様の協力が必要です。当院のスタッフもサポートするので、ご安心ください。

◆その他のマウスピース矯正治療

当院には、マイオブレース以外に、インビザラインファーストというマウスピース矯正治療があります。

インビザラインファーストは、2019年からスタートしている非常に新しい矯正方法です。もともと、大人向けのマウスピース矯正治療としてインビザラインという方法があり、そのこども向けとしてインビザライン ファーストが開発されました。透明なマウスピース型の矯正装置を用いた方法であり、治療後の歯並びのシミュレーションを治療前に確認できるなど の特徴があります。

マイオブレースとは異なり、インビザラインファーストの対象年齢は8歳から10歳くらいです。 当院ではマウスピース矯正の他にも様々な治療を行っています。お子様の歯並びの状態やご希望に合わせて最適な治療法を選択します。

◆まとめ

マイオブレースは、マウスピース型の矯正装置により、自然歯の発育を促し、美しい歯並びを実現する矯正治療です。

特に、お子様が次のような症状をお持ちの場合は、是非、マイオブレースをご検討ください。

• 歯並びが悪い
  • 指しゃぶりをする
  • 口呼吸が多い
  • 口をあけたままにしている
  • 口が臭い
  • いびきをかく

これらは、悪い癖が原因であると考えられるため、マイオブレースによる早期の予防矯正治療がオススメです。 当院のマイオブレース治療では、専門のスタッフが楽しく使い方をサポートします。

らいふ歯科クリニックではこどもの歯並び矯正を勧めております。
歯並びに大きく影響する口腔周囲筋の機能を整えることは子供の頃でないとかなり難しいためです。 マイオブレースや小児矯正に関して疑問や不安があれば、お気軽にお問い合わせください。

らいふ歯科クリニック
〒822-0007 福岡県直方市下境2586-1
TEL:0949-29-3177
URL:https://lifedental.jp/