子供のマウスピース矯正とは?小児矯正の費用やいつから始めるかなどを解説

子供のマウスピース矯正とは、取り外し可能なマウスピース型の矯正装置を用いてお子様の歯並びを整える治療です。具体的には、【マイオブレース】【インビザライン・ファースト】などの治療法があり、当院でも実施しています。これらの治療は歯並びが乱れる根本的な原因に対して働きかけますが、この効果を十分に得られるのは子供のうちです。

子供のうちから歯並びを整えるメリットは大きいです。今回は、子供のマウスピースや小児矯正について、また、費用や開始時期などについても解説します。

◆子供のマウスピース矯正

子供のマウスピース矯正は筋肉・歯・顎などの十分な発育を促し、結果として、きれいな歯並びが得られる方法です。

従来の矯正治療は、固定式の矯正装置 (ブラケット) を使い、ワイヤーの力で歯を動かす方法が一般的でした。 しかし、現在では、取り外しが可能なマウスピース型の矯正装置を用いた方法が広まりつつあります。 マイオブレースやインビザライン・ファーストなどの治療法がありますが、これらは、抜歯の必要がない場合が 多く、痛みも少ないです。

マウスピース矯正は歯並びが乱れる原因である筋機能を鍛えられるため、治療後に整った歯並びが元に戻ってし まう可能性を抑えられます。逆に、筋機能が鍛えられていなければ歯並びが整ったとしても、装置を外した途端、歯が元の位置に戻ろうとします。子供のうちが、この筋機能を向上させるのに適しています。

〇子供のマウスピース矯正とブラケット矯正の比較

子供のマウスピース矯正と従来のブラケット矯正とではメリットやデメリットが異なります。過去にブラケット矯正を受けた保護者様からは、よく次のような言葉を耳にします。

• 固定式矯正装置が不自由だった
  • 永久歯を抜かれた
  • 矯正中の痛みで苦労した
  • 保定装置を使わなかったので後戻りをしてしまった
  • 矯正用のゴムで苦労した

子供のマウスピース矯正ではこのような苦痛を軽減・回避できます。また、筋機能を向上させ、歯並びが乱れる根本的な原因に対応できるという大きなメリットがあります。

一方で、ブラケット矯正には、ほとんどどのような歯並びにも対応できる・治療期間が短いなどのメリットがあります。また、使用される材料やブラケットの設置方法により、目立たずに矯正できるものもあります。

〇マイオブレース

マイオブレースとは、子供のマウスピース矯正の一種であり、歯並びが悪くなる根本的な原因を治療する予防矯 正治療方法です。

治療は乳歯と永久歯が両方生えている時期に口腔内の悪い習慣の改善から始められます。 マイオブレースを用いたトレーニングをすることで、まず、子供の歯並びが悪くなる原因である口呼吸、指しゃ ぶりなどの悪習慣が改善されます。そして、顎と口周りの筋肉の発育が促進され、結果的に、歯を自然に整列させる早期の予防矯正治療となります。

〇インビザライン・ファースト

インビザライン・ファーストは、マイオブレースと同様に子供のマウスピース矯正の一種です。

対象年齢は 8 歳から 10 歳くらいであり、上の前歯が生え始める時期から使用できます。 定期的にマウスピースを交換しながら歯並びを矯正していきます。

マウスピースが透明で目立たないというメリットがあります。また、専用の口腔内スキャナーやシミュレーション技術により、治療を開始する前に、治療後の歯並びの予測を 確認できます。歯並びを整えると同時に、将来的に歯がきれいに並ぶよう歯列を拡げることができます。

◆小児矯正について

小児矯正は大人になってからの矯正に比べ、様々なメリットがあるのでおすすめです。

治療費を安く抑えられ、バランスよく綺麗な顔立ちにできます。思春期に入る前に矯正治療が終了するため、お子様の精神的な負担も抑えられます。 しかし、治療に適した年齢があるため、その時期を逃さないように注意しましょう。

〇小児矯正の費用

小児矯正の費用も安価ではありませんが、大人になってから始めるよりは費用を抑えられます。

マイオブレースのように 5 万円程度しかかからない治療法もあります。
1 年間に支払った医療費の自己負担額の合計が 10 万円を超える場合には、医療費控除の活用もできます。 医療費控除は確定申告をすることで申請でき、これにより、支払った税金の一部が手元に戻ってきます。

また、子供のうちに矯正治療をすれば、その後の人生が大きく変わるとはっきり言えます。 それにより得られる利益も考慮すると、やはり、小児矯正はおすすめです。当院の場合、初回相談料は無料ですので、まずは、お気軽にご相談ください。

〇小児矯正の適切な開始時期

小児矯正の適切な開始時期として、当院では、6 歳以降が望ましいと考えています。

6 歳以降の治療開始が望ましい理由は、矯正装置の使用法を守ってもらう必要があるためです。 しかし、乳歯のみの時期からでも治療開始は可能です。また、歯の生え変わりにはかなり個人差があるので、5 歳ごろには受診することをおすすめします。

乳歯または乳歯と永久歯が混在する時期に行う歯並び矯正治療を【Ⅰ期治療】、永久歯が生えそろった後に行う 歯並び矯正治療を【Ⅱ期治療】と呼びます。Ⅰ期治療では歯並びが悪くなる根本的な原因を治せるので、遅れずにⅠ期治療を開始できるのが理想だと考えて います。また、Ⅱ期治療が必要となった場合、適切な開始時期は親知らずを除いた一番奥歯が生え始める時期 (12 歳くらい) です。

◆当院における子供のマウスピース矯正

当院における子供のマウスピース矯正では、マイオブレースとインビザライン・ファーストを実施しています。

らいふ歯科クリニックではこども歯並び矯正をすすめております。大人になってからの矯正では歯並びを整えることはできますが、歯並びが乱れる根本的な原因である筋機能の成 長を促すことが難しいためです。また、矯正治療の開始が遅れると、固定式の矯正装置の使用や抜歯による治療が必要になってしまいます。

マウスピース矯正は筋機能の向上のために有効な補助をしてくれます。一方で、治療装置はあくまで補助的なものであり、筋機能の向上こそが重要であると考えています。 筋機能向上のためのトレーニングが必要だということをご理解いただけると幸いです。

◆まとめ

子供のマウスピース矯正は歯並びが悪くなる根本的な問題を解決しようとする治療であり、費用も安く抑えられます。治療開始時期は 6 歳以降が望ましいですが、当院の場合、5 歳ごろには受診することをお勧めしています。 らいふ歯科クリニックではこども歯並び矯正をすすめており、マイオブレースとインビザライン・ファーストを 取り扱っています。適切な治療開始時期を逃さないためにも、まずは、お気軽にご相談ください。

らいふ歯科クリニック
〒822-0007 福岡県直方市下境 2586-1
TEL:0949-29-3177
URL:https://lifedental.jp/