ブログ

小児歯科では子供を押さえつけて治療する?恐怖を和らげる笑気麻酔とは


こんにちは。院長の白川です。

なぜ歯医者さんでは嫌がる子供を無理やり押さえつけて治療を進めるのでしょうか?
確かに、お子様が歯医者さんを嫌がって泣いてしまうような状況では、しっかりとした治療が受けられません。 しかし、当院には、お子様が楽しく通える仕組みにあふれているので、そもそも、泣いてしまうようなお子様はほとんどいません。

らいふ歯科クリニックは、お子様が楽しく喜んで通える明るい歯医者さんです。
笑気麻酔という、安全性の高い、鼻から吸いこむだけの麻酔も用意しており、歯医者さんが怖いというお子様もリラックス して治療を受けられます。笑って通える歯医者さんで、一緒に、むし歯ゼロを目指しましょう!

◆押さえつけて無理やり治療することの問題点

お子様を押さえつけて無理やり治療してしまうと、トラウマになりどんどん歯科治療ができなくなってしまいます。

しかし、適切なルールに沿って治療を進めれば、たとえ、今までも泣いて治療ができなかったお子様も、来院を嫌がるこ とがなくなってきます。まず、ご自宅では「歯医者さんは痛い思いをするところではなく、歯を守ってくれる優しい人だよ」と何度も教えてくださ い。お子様は、今までの歯医者さんで、痛いなど、嫌な思いをしてきたのだと考えられます。

当院も「らいふ歯科クリニックは、定期的に遊びに行くところ」と思っていただけるように治療を進めます。 適切な方法で順序よく治療を進めていくことで、少しずつでも前進していきましょう!

◆お子様が楽しく喜んで通える明るい歯医者さん

らいふ歯科クリニックは、お子様が楽しく喜んで通える明るい歯医者さんとして、むし歯ゼロを目指し、ワンチームで治療 に取り組んでいます。当院は、お子様を泣かせない仕組みを取り入れています。
スタッフたちは、明るく、こどもの歯科治療・むし歯治療に真剣に取り組んでいます。そのため、泣いてしまうお子様はほとんどおらず、確かな治療ができるため、たくさんのお子様がむし歯ゼロを達成して います。

こどもの歯とおとなの歯は全く別物であり、お子様のむし歯ゼロを達成するためには、適切なプログラムに沿って治療を 進める必要があります。具体的には、お子様がスムーズに治療に入れるようなプログラムや、ご自宅でも実施可能なむし歯予防プログラムなど をご用意しております。その他、笑気麻酔という鼻からガスを吸いこむだけでリラックスできる安心安全な麻酔などもあります。

◆笑気麻酔とは

笑気麻酔とは、鼻から吸いこむことで、気持ちを落ち着かせられるガスの麻酔です。

笑気麻酔を用いることで、歯を削る音や振動、治療に対する不安・恐怖が気にならなくなり、リラックスした状態で治療を 受けられます。笑気麻酔に用いられる笑気ガスは、亜酸化窒素 (N2O) であり、弱い鎮静・睡眠作用と鎮痛作用があります。 安全性が高く、鼻から吸いこむことですぐに効果を表し、治療後はすぐに排泄されるという特性があります。

笑気麻酔は、リラックスできますが意識がなくなることはなく、呼びかけにも反応できるため、その反応をみながら治療を 進められます。当院でも、たくさんのお子様が利用しています。過去の歯医者さんでの記憶などが原因で、歯の治療に対して「怖い」「痛い」「つらい」というイメージを持っているお子様 には、笑気麻酔がお勧めです。

〇笑気麻酔の特徴

笑気麻酔の特徴として、今回は、次の6点をご紹介します。

  • お子様でも使用できる
  • 治療が怖い・苦手という人もリラックスして治療を受けられる
  • 歯を削る振動が気にならなくなる
  • リラックスしているので治療時間が短く感じられる
  • 注射や治療の痛みが軽減される
  • 笑気は低濃度、酸素は高濃度で安心・安全

笑気麻酔はお子様でも使用でき、マスクを鼻の上に乗せ、鼻で呼吸するだけです。治療が怖い・苦手というお子様でも、笑気麻酔の鎮静作用により、恐怖心が軽減され、リラックスできます。 そのため、歯を削る振動なども気にならず、治療時間も短く感じられます。

笑気ガスの鎮痛作用により、お子様の苦手な注射や治療の痛みも軽減されます。笑気麻酔は安全性が高く、笑気吸入鎮静法の場合、笑気ガス30%以下・酸素70%以上で使用するので安心です。 また、リラックスした状態で治療を受けてもらえるので、治療の安全性も高まります。

〇笑気麻酔のメリット

笑気麻酔のメリットは、リラックスして安全な治療を受けていただけることです。特に、恐怖心が強いお子様の治療においては、偶発症を予防し、治療を楽に受けられるという大きなメリットがあります。 具体的には、高血圧・狭心症・不整脈のリスクを軽減できます。「ミラーを口に入れただけで吐き気がする」というお子様でも、不快感なく、落ち着いて治療を受けられます。

また、笑気吸入鎮静法は、笑気ガスの使用も低濃度であり、排出も早いので、極めて安全性の高い方法です。 マスクを鼻の上にのせて、鼻で笑気ガスを吸い込むだけで、お子様への負担も少ないです。 むやみにお子様を押さえつけて治療する必要もありません。

〇笑気麻酔を使用した治療の流れ

笑気麻酔を使用した治療は次の流れで進みます。

  • 1. 鼻にマスクを乗せる
  • 2. 笑気麻酔の吸入
  • 3. 5分程度経過して、鎮静状態が認められたら治療を開始する
  • 4. 治療が完了したら、吸入を止め、覚醒する (意識がハッキリする) まで安静にする
  • 5. ふらつきがなく、気分が悪いなどの不調がなければ、帰宅可能

まずは、鼻の上にマスクを乗せ、鼻呼吸により笑気ガスを吸い込んでもらいます。少しずつ笑気ガスの濃度を高くしていき、笑気麻酔の効果が確認できた時点で治療を開始します。 お子様はこちらの呼びかけに反応できるので、その反応を確認します。

治療中も笑気ガスの吸入を継続しますが、その間もお子様の反応を確認しながら治療を進めます。 治療完了後は、呼吸により笑気ガスが身体から排泄されるのを待ち、体調に問題がなければ、ご帰宅という流れになります。大人が笑気麻酔を使用する場合も、同様の流れで治療が進められ、ご帰宅の際はご自身で車を運転することもできます。

◆まとめ

らいふ歯科クリニックは、「歯医者さん=怖いところ」ではなく「歯医者さん=楽しいところ」になれるように、日々努力しております。

私たちは「0歳からのむし歯予防でハッピーらいふ」をスローガンに、こどものむし歯ゼロを目指し、スタッフ一丸となって 治療に取組んでいます。実際、たくさんのお子様がむし歯ゼロを達成しています。これからも、お子様がより一層笑顔になれるように、スタッフと一緒に頑張ってまいります。

当院では、そもそも、お子様が泣いて嫌がらないような工夫を徹底しております。
そのため、お子様達は、楽しく通っており、嫌がりません!お子様の歯医者さんに対する恐怖心などがご不安な方は、是非、お気軽にお越しください。

らいふ歯科クリニック
〒822-0007 福岡県直方市下境2586-1
TEL:0949-29-3177
URL:https://lifedental.jp/
Googleマップ:https://g.page/life-dc?gm