生え変わり時の歯の痛みへの対処法は?

生え変わりの時期のお子さんが「歯が痛い!」と感じるのは、むし歯ではなく生え変わりが原因かもしれません。特に、初めて乳歯が抜けるお子さんは、歯が抜けることへの恐怖心から、実際よりも強い痛みを感じることもあるようです。親御さんとしては、お子さんの気持ちに寄り添いつつ、適切な対応をしてあげたいですよね。今回は生え変わる時期の歯の痛みについて、むし歯との見分け方や対処法など詳しく解説していきます。

生え変わる時期の歯の痛みとは?

食事ができないほど痛む時は、要注意

歯が生え変わる時は多少の痛みを伴うものなので、あまり心配しなくても大丈夫です。しかし、食事が食べられないほどの痛みが続くようであれば、歯茎が炎症を起こしているかもしれません。また、育ち盛りに食事が満足に摂れないことは、発育にも影響を与えます。ひどく痛がる場合は、一度小児歯科に相談してみましょう。

グラつく乳歯を無理やり抜くのはNG

痛みや違和感が長引かせないように、乳歯がグラつき始めたら引っ張って抜いてしまう、という親御さんがいらっしゃいます。無理に力を加えて乳歯を抜くのは、強い痛みを発生させる原因になりかねないので、やめておきましょう。乳歯が自然に抜けるまで、お子さんが初めて感じる痛みや違和感に耐えるのを、そっと見守ってあげてください。
また、乳歯は抜いても大丈夫なタイミングと、抜てはダメなタイミングがあります。本来、抜くには早過ぎるタイミングで歯を抜いてしまうと、生えかわる永久歯がいつまで経っても生えてこず、歯並びに影響することがあります。

むし歯の痛みとの見分け方は?

神経まで到達したむし歯のズキズキした痛みでない限り、むし歯の痛みも生え変わりの痛みも、痛み方に明確な違いはありません。そのため、食事も摂れないほど痛がるようであれば、虫歯を疑って小児歯科を受診しましょう。また、乳歯が自然に抜けた後も痛みが長引くようであれば、やはり小児歯科を受診することをおすすめします。

生え変わる時期の歯が痛む理由は?

永久歯の出現によって歯茎が炎症を起こしている

お口の中が不潔だと、永久歯が生えてくる時に歯茎が痛むことがあります。永久歯が生えてくることによって歯茎に開いた穴に細菌が入って、炎症を起こしてしまうためです。こうした痛みを防ぐためにも、正しい歯磨きの仕方を身につけて、お口の中を清潔に保ちましょう。小児歯科で親子で歯磨き指導を受けて、正しい歯磨きと仕上げ磨きの仕方を身につけることをおすすめします。

グラつく乳歯が歯茎を傷つけている

グラグラしている乳歯が、お口の中の粘膜や歯茎など、柔らかい部分を傷つけてしまうことがあります。小さな傷であれば、唾液が作用して治します。しかし、傷に雑菌が入って炎症を起こしてしまった場合、腫れたり膿んだりなど大きな痛みの元になります。こういったことを防ぐためにも、グラつく歯を無理やり抜くのはNGです。

抜けた部分の歯茎をすでに生えてきている永久歯が傷つけている

乳歯が抜けた後、歯茎は少しの間、出血します。通常は問題ありませんが、稀に、すでに生えてきている永久歯が歯茎を傷つけてしまい炎症を起こすことがあります。

生え変わりで歯が痛む時の対処法は?

痛がゆい程度なら冷やして痛みを和らげる

お子さんの歯の痛みが痛がゆい程度なら、氷のうや冷却シートなどで冷やしてあげましょう。一時的ですが、冷やすことで痛みが軽減できます。通常の生え変わりであれば、この対処法で十分です。

歯茎の炎症を抑える処置をする

生え変わる過程の歯の根元で歯茎が炎症を起こしている場合は、強い痛みが続きます。そういった場合は、まずはお口の中の細菌の繁殖を防ぐために、うがい薬を使用してうがいをします。その後、やわらかい毛質の歯ブラシに少しだけ歯磨き粉をつけて、生えかかっている永久歯やその周囲の腫れた歯茎を磨きましょう。

強い痛みが続くなら小児歯科を受診

冷やしたり、うがいをしたりしても効果がないようであれば、一度小児歯科を受診してみましょう、生え変わりではない原因で痛んでいる可能性があります。歯茎が炎症を起こしている場合は、抗生物質の軟膏を処方されるのが一般的です。歯科医師から、うがいや歯磨きなどお口の中のケアについての説明もされるので、しっかり聞いて実践しましょう。また、ごく稀ですが、すでに生え変わった永久歯が歯茎を傷つけているような場合は、歯茎を切開することもあります。

いかがでしたでしょうか。初めて乳歯が抜ける時は、お子さんも親御さんも色々不安になるかと思います。生え変わる時期のお子さんのお口についてお困りごとがある方は、ぜひ当院までご連絡ください。

らいふ歯科クリニックでは小児歯科はもちろん、小児矯正も専門で行なっております。専門の医師と子ども好きなスタッフが、お子様の歯の健康をサポートします。お子様の矯正を検討されている方は、福岡県直方市の歯医者・小児歯科・矯正歯科「らいふ歯科クリニック」にお気軽にご相談ください。